三・四種GKスクール活動報告

 今回は、これまでの3回分の復習をメインにして、U-12「基本姿勢/キャッチング/ローリングダウン」、U-15「シュートストップ」でトレーニングを行いました。前回のトレーニングから2か月空きましたが、それぞれに技術の獲得を意識して普段のトレーニングをしてくれている様子が見られたと、嬉しく思っています。

 「基本姿勢」「キャッチング」「ローリングダウン」のポイントは、今年度のこれまでの記事に書いているので、復習したい人はそちらを確認してください。「アングルプレー」については、今年度まだ書けていなかったと思うので、以下にまとめておきます。

「アングルプレー」のポイント

・ポジショニング(位置、身体の向き)

・適切な移動方法

・構えるタイミングとその姿勢

・プレーの方向

・安全確実なプレー

 U-12については、今年度なかなか参加者が増えない中ですが、参加してくれた人は「ローリングダウン」の技術獲得に向けて、懸命にトレーニングに取り組んでくれました。数時間の中で、安全なプレー(着地)をいくらか身につけてくれたと思っています。まずは、体の側面で下から着地し、自分が安心できるフォームを意識しなくてもできるようになりましょう。

 U-15については、前回までの復習として、スピード感のあるトレーニングについてきてくれましたね。実際の試合は、どんどん展開のスピードが上がっていきます。トレーニングから、スピード感のある中で行い、慣れていくことが大切です。アングルプレーについては、ローリングダウンやダイビングを最大限発揮するには、そのための体の準備・場所の準備がとても重要になります。シュートを止める際、「良い位置」に立つことができれば、『手が届く』ボールが増えます。「アングルプレー」は、言い換えれば、「最適な準備場所」のトレーニングです。アクション(プレー)だけでなく、「最適な準備場所」も、普段から探しながらトレーニングするようにしてみてください。それができれば、きっと安定感のあるプレーができるようになるはずです。

 今回、最後には全員でGameを行いました。この中でも、身につけたシュートストップの技術を発揮しているシーンが多数見られました。その技術が、普段のGameでも発揮できるよう、自分のものにしていってください。

 次回は1016日(月)、U-12「ローリングダウン(ダイビング)/アングルプレー」、U-15「ブレイクアウェイ」をテーマに行う予定です。また皆さんと会えるのを、楽しみに待っています。