三・四種GKスクール活動報告

2023年度1回目の今回は、まず全員で「ムーブメントプレパレーション」「ステップ」「ボールフィーリング」のW-upに取り組みました。皆さんが自分で取り入れてほしい内容を盛り込んでいますので、是非真似できる内容は普段の練習から積極的に取り入れてください。

 GKスキルの今回のテーマは、「基本姿勢/キャッチング」でした。「基本姿勢(構え)」は、全てのプレーの基本です。これができないと、GKとしての良いアクション(パフォーマンス)は発揮できません。基本姿勢のポイントは、以下の通りです。

・スタンス:肩幅よりやや広く ※膝下を曲げられるくらいの幅

・足の向き:つま先をボール(シューター)に向ける

・重心:膝を軽く曲げ、前傾姿勢を保つ ※股関節、膝関節、足関節が自由に動かせる姿勢

・手の位置:両肘を軽く曲げる ※オーバーハンド/アンダーハンドのどちらにも行きやすい位置

・頭を固定し、しっかりとボールを見る

・構えるタイミング:シュートを打たれる直前

また、「キャッチング」はゴールを守るための全てのアクションの基本です。 以下に、ポイントをいくつかまとめておきます。

・ボールのコースに身体を運ぶ(身体の正面でボールをキャッチ)

・ボールに寄る

・身体の前方でボールをとらえる

・ボールをよく見る(最後まで目を離さない)

・1回でボールをつかむ(両手が同時にボールに触れる)

・手の形(三角形やWの形)で親指人差し指小指に力を入れる

・ボールの背後に手を置く

などです。

今回は、中学生の参加が多く、小学生が少なかったので、全員でメニューに取り組みました。現段階での経験値やレベルに応じて、現時点での発揮できるプレーは異なっていますが、全員にとって学びある時間になってくれたなら幸いです。それぞれに、今回新しく学んだことから、プレーをよりよくするために実践しようと思うことは普段の練習から意識して、取り組んでいってください。  スクールに参加してくれているみなさんが、少しずつ、できることを増やしていき、自チームで活躍してくれることを願っています。

   次回は、6/12。テーマは「キャッチング/ローリングダウン」 (予定)です。またみなさんに会えるのを楽しみにしています。