三・四種GKスクール活動報告

    今回は、U-12「ローリングダウン/アングルプレー」、U-15「ブレイクアウェイ(フロントダイブメイン)」でトレーニングを行いました。

U-12については、前回から引き続きということもあり、ポジションをしっかり意識してトレーニングができている様子が見受けられました。「アングルプレー」のポイントは、前回等の記事を確認してもらいたいのですが、少しづつ身についていっているなという印象を持ちました。今回のトレーニングの中では、大きく移動する場面がなかったのですが、相手に大きく攻撃を展開されても、ぶれずに「最適な準備場所」に立つ練習は、各自でしっかり続けてほしいなと思います。後方(ゴールの位置)を見ることなく、ポジションが取れるようになれれば素晴らしいです。

U-15については、「ブレイクアウェイ」のうち、今回は特に「フロントダイブ」にフォーカスをしてトレーニングを行いました。「フロントダイブ」のポイントは、

・開始姿勢

・間合い

・踏み切り

・面をつくる

・ボールをとらえる位置

です。これらを意識した上で、「ローリングダウン」と同じく安全なプレーが大切になります。積極的にチャレンジした結果、自分や相手が怪我をしてしまってはナイスプレーが色あせてしまいます。そのためには、ボールをとらえる位置や頭の固定、足を上げすぎないことが大切になります。ダイナミックなプレーを躊躇なくできるようになるためにも、まずは自信を持って安全にプレーする体の使い方を身につけましょう。今回のトレーニングをきっかけに、自チームでもプレーを続けてみてください。それができるようになったら、ゴールを守る個人戦術の幅が広がり、GKの楽しさがまた増します。

 今回のトレーニングで、U-12U-15ともに嬉しかったことは、選手がお互いのプレーを見、気づいたことをコメントしあったりコーチに質問をするような場面が見られるようになってきたことです。「見て気づける選手」は、自分のこともしっかり見つめることができ、結果成長の幅が大きくなります。今後も、今回のトレーニングのように、お互いに成長できる空気感をみんなでつくっていきましょう。

 次回は125日(月)、U-12「ブレイクアウェイ(ディストリビューション)」、U-15「クロスの処理(ディストリビューション)」をテーマに行う予定です。皆さんの参加を、またお待ちしています。