三・四種GKスクール活動報告

今回は、U-12「ローリングダウン」、U-15「ローリングダウン/ダイビング」でトレーニングを行いました。前回までの「基本姿勢(構え)、キャッチング、ステッピング」等を土台にし、GKのアクションがあります。そのアクション、「ナイスセーブ」につなげるための基本が、ローリングダウンです。以下に、今回のポイントを数点まとめます。

・身体の側面で着地する。

・身体の下から順に着地する。

・身体の正面でボールを処理する。

・踏み込む足の方向を開きすぎない。

・プレーの方向は斜め前方。

GKは倒れこむたびに、怪我をするわけにはいきません。安全に継続してプレーすることはとても大切です。そのため、ポイントの1つ目と2つ目にあげたように、安全な着地は必須です。人工芝のグラウンドということもあり、参加してくれた選手のみなさんは倒れることに抵抗なく、プレーしてくれました。土のグラウンドでも、思い切ってプレーできるようになるために、まずは安全な着地をしっかりと身につけてください。それが身についたら、ゴールを守ることを第一に考えて、3つ目以降のポイントをおさえていってほしいと思います。皆さんが自チームで、「ナイスキーパー!!」と言ってもらえるプレーを披露できるようになることを期待しています。一つずつ、意識しながら身につけましょう!

 次回は912日(月)、U-12「キャッチング/ローリングダウン」U-15「キャッチング/アングルプレー」をテーマに行う予定です。また皆さんと会えるのを、楽しみに待っています。