三種GKトレセン活動報告

    2023年8月16日(水)に県内U14トレセンの選手たちとU13県トレセンの選手たちを集めてGKトレセンを行いました。今回のテーマはボールを奪わための「ブレイクアウェイ」と至近距離のシュートをセーブする「ブロッキング」でした。昨年から引き続き参加している選手が多く、半年間での成長を感じることができました。今回提示したことは相手との距離をどこまで詰めると効果的かとその距離に応じた構えです。キーワードは「2m、3m、5m」です。トレーニングをしていくなかで、相手のプレーできないタイミングで距離を詰めてボールを奪ったり、ブロックしたりというプレーが生まれ、「2m、3m、5m」という距離を理解しながら積極的にチャレンジする姿勢が見られました。今回学んだことをぜひ自チームにいるGK仲間に伝えて切磋琢磨し、さらにレベルアップした姿で出会えることを楽しみにしています。

   次回のGKトレセンは来年の2月に県内U13トレセンのメンバーで行います。そして、GK指導を学びたいコーチの参加もお待ちしておりますので、ご不明な点などありましたら、お気軽にホームページの問い合わせフォームから滋賀GKPスタッフに連絡よろしくお願いします。