三・四種GKスクール活動報告

    2022年度2回目のテーマは、U-12「キャッチング」、U-15「キャッチング/ステッピング」でした。前回の「基本姿勢(構え)」の復習もしながら、良い準備の次に起こすアクション(キャッチング)について、ポイントを伝えながらトレーニングを行いました。ゴールキーパーのアクションには色々ありますが、キャッチングはゴールを守るための全てのアクションの基本です。今回新しく学んだことから、プレーをよりよくするために実践しようと思うことは普段の練習から意識して、取り組んでいってください。

   以下に、ポイントをいくつかまとめておきます。

・ボールのコースに身体を運ぶ(身体の正面でボールをキャッチ)

・ボールに寄る

・身体の前方でボールをとらえる

・ボールをよく見る(最後まで目を離さない)

1回でボールをつかむ(両手が同時にボールに触れる)

・手の形(三角形やWの形)で親指人差し指小指に力を入れる

・ボールの背後に手を置く

などです。

    U-12の参加者は、オーバーハンドキャッチに苦労している様子が見られました。グラウンダーのボールはうまく処理できていたので、オーバーハンドもできるようになればプレーの幅が広がります。

U-15の参加者は、キャッチングとステップの移動がスムーズになりつつありました。一つのことを意識すると前回のことがおろそかになりがちですが、基本姿勢をとるタイミングとあわせて、今回のことが再現できるようになれば取れるシュートが多くなるはずです。

   みなさんが少しずつ、できることを増やしていき、自チームで活躍してくれることを願っています。次回も少しでもプラスになるトピックを伝えたいと思っています。次回74日(月)、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

   次回のテーマはU-12「ステッピング/ローリングダウン」U-15「ローリングダウン/セービング」(予定)です。