四種GKトレセン活動報告

 2019年度1回目の4種GKトレセンを県トレセン・女子県トレセン・5地域トレセンの選手19人が参加して行いました。今回は実際のトレーニングを指導者の方々にも見学してもらい、その後講義や、ディスカッションを行いながら、4種年代のトレーニング例の1つのモデルケースとして、滋賀GKPから滋賀の4種指導者に向けて発信するという狙いももって行いました。トレーニングにおいては、発信の意味と選手に対しても技術向上に向けての導入という意味合いで「基本姿勢」・「キャッチング」・「ローリングダウン」・「アングルプレー」のファンクショントレーニングを行いました。集まってきた選手はプレーに対しては、日頃の指導をしていただいている自チームやトレセンの指導者のおかげで様々な知識をもっているものの、一方でそれを実際にプレーで実行できるかは別の問題で、そこには至っていない選手がほとんどでした。今後この知識と実践を伴わせることで、テクニックに優れた選手が出てくるように指導していきたいと思います。また今後も指導者に向けて様々な発信を行って、良いものを生み出せるように、議論していきたいと思います。

 次回2回目の4種GKトレセンは12月7日(土)17:00よりビッグレイクAピッチで行います。