滋賀GKPスタッフ研修会

  今年度のGKP研修を63日(土)守山北高校・ビッグレイクを会場に、テーマを「GKの一貫指導」として以下の内容で行いました。

 初めに県トレセンでのゲームや県内での公式戦から指導実践のテーマに即して失点場面などを取り出し、分析しました。その後、プランニングを行い、会場をかえて指導実践を行いました。今回の研修では一貫指導が全体のテーマであり、同じ実践課題において対象を違う年代に設定した実践を見比べ、最後にはGK-A級という対象を18歳以上のプロや大学生を対象とした実践を見たことで、育成年代の選手が将来活躍するために成長過程の中で押さえておくべきことがあり、それをしっかり身につけさせることが将来につながると実感できる内容となりました。また、今回はGKPの研修であるとともに指導者講習会も兼ねて実施したこともあり、GK経験者だけの目線だけではなく、FPの目線からの指摘や質問もあり、GKPメンバーとしても参考になったり、考えさせられたりと大変有意義な研修となりました。今後、この研修を日々の指導にいかしていきたいと思います。

 最後になりましたが、指導者講習会に参加していただいた方、大変お世話になりありがとうございました。

 

 

 

日程:1.プランニング

 

   2.指導実践

 

     ①U-13年代の指導 「クロスの処理」

 

     ②U-16年代の指導 「クラスの処理」

 

     ③U-12年代の指導 「シュートストップ」

 

     ④U-15年代の指導 「シュートストップ」

 

     ⑤GK-A級指導実践 「シュートストップ」

 

   3.ディスカッション